人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちの子は知的障害児

aokun2011.exblog.jp

薬の飲ませ方

あおくんは生後一ヶ月から抗てんかん薬のテグレトールを飲んでいます。
これは粉末で、医師からは
「だんご状にして口の上にペトッとくっつけて飲ませてください」
と。

だんご状??( ̄∀ ̄)??

あたしはこの朝晩の薬の時間が大嫌いだった。
小皿に薬を出して、水を一滴垂らして、箸でこねる。
きれいにした手で口にいれる。

たったこれだけなんだけど不器用なあたしは水加減が分からずしょっちゅう水を入れすぎたり、だんご状にならなかったり、あおくんが抵抗したり...

しばらくして大きくなってからはスプーン一杯にジュースを入れて薬を溶かしてパクッとやるとすんなりできた。

...最初からこうすればよかったかも?(笑)
by aokun-aokun | 2015-02-11 22:45 | Comments(0)
<< 医師からの予告 座れないことへの焦り >>