ブログトップ

うちの子は知的障害児

aokun2011.exblog.jp

今年最初のST

今日は発達外来がある病院のSTの日でした。
今年初です。
STは月一回しか予約出来ないのでとても貴重な日です。
まずはいつもの型はめをこなして、リングを色分けして、イラストを種類ごとにわけて...
なんだか以前よりスムーズに、正確に出来ている感じがしました。
これはきっと療育の成果だ!と思ったと同時に同じクラスのママさんが言ってた言葉...
「療育で毎日型はめとか繰り返しやってたら反射的にできてしまう部分が多いからSTとかで出来るのって【訓練】の成果なんだよねぇ」
と言ってました。
たしかに。考えてやってるというより反射で出来てるような(-o-;)

...近いうち知能検査をやってもらいます。
あがってるといいなぁ( ̄∀ ̄)
[PR]
# by aokun-aokun | 2016-01-20 23:11 | Comments(2)

健常児の四歳

今日は
【はじめてのおつかい】
が放送されていました。
以前までは「あおくんよりちょっと年上の子ども」がおつかいに行ってましたが、あおくん四歳なのでほぼ同年代です(笑)
それにしても皆さんしっかりしてる!
え!健常の四歳ってこんなにチャキチャキしてるのか...と。
「●●を□店で買って花屋に寄って~」...とかまず無理(笑)
まぁあおくんが赤ちゃんすぎるんですが...(゜∀゜;)
世間との差をみせつけられてちょっとショック~
[PR]
# by aokun-aokun | 2016-01-11 22:00 | Comments(2)

今年のあおくんを振り返って...

今年あった出来事を振り返ってみました。
二歳三ヶ月で精神運動発達遅滞と診断されてSTに通い、今年二月から療育に通い始めました。
それと同じくらいに保育園に慣らせる為、一時保育に週一回預けていきました。
そこでは健常児と一緒に遊び、給食を食べ、お昼寝をしてとてもいい経験が出来たと思います。
そして今年十月、来年からの進路を考え、普通の幼稚園の加配付きか療育園の毎日の通園か...を考えた末療育に通うことにしました。
自閉症ではないけれど自閉症児メインの療育に行くことに。
そこはスケジュールが短く組まれていて子どもが飽きないよう、ほかの子とトラブルにならないよう気配りがされていてとてもいい療育先だと思います。
まだまだ成長した成果は出てませんが来年からが楽しみです。
来年の目標は、欲を言えばしゃべれるようになることですが今は、あおくんなりのコミュニケーションの方法が見つかることです。
[PR]
# by aokun-aokun | 2015-12-31 21:22 | Comments(2)

親戚への報告。

あおくんを連れて、めったに会えない親戚の方に会うことになり只今帰省中。
あおくんが一歳頃会ったことがあり、今ほど障害の度合いがわからなかったと思う。...というか診断が出たのが二歳なのでまだそのころは一応健常児だったけど。
今は四歳、体はデカいがあきらかにしゃべり方が幼稚だしこれはあたしのほうから言わないと「どうしたのかな、この子は?」と疑問を持ってしまうかも。
みんなと集まってる時話の流れで言ってみた
「この子、知能は二歳なんです」
「あら、そうなのぉ...」
...あら?そんなもんか。もっと聞かれるのかと思った( ̄∀ ̄)
意外とあっさりでした。あ~ドキドキしたぁ~
[PR]
# by aokun-aokun | 2015-12-30 21:40 | Comments(2)

思ってたことを言ってくれる所

療育にも段々と慣れてきましたが朝になると急に「行かない!」
...と駄々をこねたりします。
でも車に乗るとすぐ機嫌がなおるけど。
以前の療育の先生やSTや発達外来の先生はあまりダメだしはせず小さないいところを拾ってくれて伸ばそうとしてくれていた先生方ばかりでした。
しかし今の療育の先生は三個ダメな所を言って改善方法、今後のアプローチ法、そして一個よかった所を言ってくれるかんじです。
これは大変ありがたくてあたしが感じていた所をズバリ言ってくれて改善してくれる...ありがたいんだけどちょっと凹んだりもします。
ああ、やっぱりバリバリの障害児だよなと実感します。これまでが甘かったのかも。
【障害児】というとやっぱりちょっと一線を引いてしまうというかダメ出しなんてされたことがなかったんで...
明日はなにを言われるんだろうか。ドキドキ
[PR]
# by aokun-aokun | 2015-12-16 22:24 | Comments(0)